ライブに来て欲しい、という身勝手な気持ち(やんぬ)

こんばんは。モリヤンヌです。

バタバタとしていたこともあり、このブログの更新も久しぶりになりました。
(個人ブログも始めたのに一瞬で止まってる笑)

さて、ダイバーキリンは3月お尻と4月の頭を東京吉祥寺でライブをして来ました。年度末、年度始めにトーキョー。なんかいいやんか。

今年の目標のひとつ、

そういえば、実は「今年はライブにたくさんの人に来てもらおう」、という目標を個人的に掲げていました。言い訳ばっかりでちゃんと頑張れてるのかは謎です。

メンバーにも頑張ろうね〜とは言ってますが、なんかそれを強要してしまうと呼べない人は悪い、なんてなるとバンドが楽しくなくなるからしません。

というかこれを読んでいる人からすれば「えっ集客頑張るとか当たり前やろ」とか思われるかもしれません。

これまでもブッキングのノルマや、自主企画の集客には幾度となく、途方もなく、課題だよなぁ〜とため息をついたりもしてました。

昔の考えは

昔は、(それこそ前のバンドを始めた頃は)
自分がまあまあライブジャンキーで、暇人で、ライブのことばっかり考えていたのもあり、正直言うと「いいメンツでライブすれば人は勝手に来るやろ」とか舐め腐ったことを思っていました。
そうじゃないにしても、声をかける友達も居なかったというのも事実。

その頃は月に8本とかライブして、初めて出るライブハウスも多くて、集客頑張ってくださいって言われながら、ノルマ払うことが多くて、

それでも「今はノルマも払うけど、こんだけライブしてたら、いつかみんな自分たちの存在に気づいて、ライブ来てくれるようになるはず。」って思ってた節がありました。

確かに、あの頃ライブハウスに行きまくり、出まくり、ってしまくっていたお陰で知り合いや友達が増えたと思うので、全然後悔とかはしてません。アホやったけど私なりに良い選択やった。

でも、正直それで集客が増えたわけではないです(いや、ちょっとくらいは増えたかもやけど、、)

状況が変わって

私がダイバーキリンに加入してこの春で4年目とかになりますが、そりゃ、状況は変わってきています。

私とジョンジョンは店を始めてしまったし、
3人とも20代後半になり、色んなことがきっと、ただの遊びじゃないんだって、思い始めている時期なんだろうと思います。

私は「ダイバーキリンはさ、売れたいの?それとも趣味?」って聞かれると、
「楽しいことを好きな人たちと続けていくのが目的で、そのために続けていけるくらい売れたい」
って言います。

これも、昔やったら、好きやったら趣味で続けたらいい
くらいに考えてた気もするんやけど、そうじゃなくなってきました。

息をしているだけでお金がかかる上にカッツカツの生活で遊びやライブを断り、美味しいものを我慢すればストレスで体を壊す上に、お金を稼ぐのはそんなに簡単なことではないのだ。誰でもそう。
プラス、結婚とかのことを考えるとまたゾッとする。笑

それに、CDジャケとかのデザインをやってくれるコジマユイちゃんや、写真を撮ってくれるたかもっちゃんにももっとちゃんとした金額でお金を渡せる方がみんな幸せに決まってる。

もっとわがままをいうと、遠征行くときに車を運転してくれたり、ちょっと荷物持ってくれたり、ホームページ更新やら、スタジオ予約やら、そういうことを手伝ってくれるスタッフが1人いたらとっても助かるんだろう、ともすごく思ったりするわけです。

ラブを拡げたいんや

そういう周りの人たちも、私たちも誰一人「ただの仕事」としてダイバーキリンをしていなくて、好きやからメンバーで、好きやから手伝ってくれてる。多分それはこれからもそうで、そういう人たちに私たちはお願いすると思います。

そういう愛のある人たちを増やして、それを続けて、楽しい気持ちを続けて行くために、私たちはできることをやって行くと思います。

学生でライブに行きまくってたときとは違って、今は仕事にお店に色々考えることがあって、ライブハウスにもしょっちゅういけてるわけではないです。

ツイッターもフォロー数が増えて、全部見るなんてとてもじゃないけど無理になってきました。
後になってこんなライブあったんや、スケジュール空けて行きたかった、、なんて思うことはあります。

逆に言えば大好きなクラムボンと踊ってばかりの国のライブスケジュールは定期的にチェックして、数ヶ月前から予定を空けたりします。

私たちにできることは誰かにとっての私で言うクラムボンクラスのバンドになることか、

ちょうどいいタイミングで、いいライブの告知をちゃんとすることやろうなぁと思います。

他にもっとMV作れよ、とか宣伝方法あると思うんですが、まずはね。。。


ちなみにクラムボンクラスまではいかなくとも、ライブの情報チェックしたいって思ってくれてる方いらっしゃったらぜひLINEの友達になってください。。

ダイバーキリンと友達になる

ちょっと怠ってる部分ありますが、ちゃんと更新します!メンバーとのやりとりとか取り置きもできますので是非。


話は戻りますが、ありがたいことに、ほんとにいいライブばっかりに誘われるようになってきてるし、私たちもまだ大きな声で言うてませんが、今年は去年よりも更に企画バンバンやっていくので。

つまり私たちの音楽が好きなのであれば、より面白い音楽に出会えるライブばっかりなんですよね。

だから、私がお誘いするときは申し訳なさよりも、絶対楽しいから是非!って気持ちが大きくなってます。

バンド続けたいから応援してくれるなら無理してライブ来てくれよ!!とかシャバいことは言いたくない。

あなたが、わざわざ予定を空けてダイバーキリンのライブに行きたいって思ってくれるライブをしようと思っています。ぜひ、よろしくお願いします。

ということでライブの情報です。

告知


4/26(木) @扇町パラダイス
テルルス×ダイバーキリン共同企画 『旧雨今雨』

テルルス
the seadays
PRIMAL
ダイバーキリン

19:00/19:30 ¥1700

大好きな扇町パラダイスの周年で、数少ないパラっ子同世代バンドテルルスと共同企画です。お互いにパラダイスにまだあまり出ていないバンドを1組ずつ連れて行くという趣旨です。

ぜひよろしくお願いします。


4/28(土) 梅田某所

まだ告知解禁になっていませんが、オーディション系のライブが決まっています。個人的にどうしても頑張りたいので、もし26日の企画を来れないという方はきてください。どちらも来てくれたらお酒余裕でおごります笑。


ライブの取り置きは、メールLINE、ツイッター、コメントなど、ありとあらゆる手段で受け付けております。

それではぜひよろしくお願いします〜。
モリヤンヌ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です