りんご音楽祭・長野・ダイバーキリン (山中)

BLOG

こんばんは。山中です。

近頃暑いのか寒いのか、天気も秋っぽく雨降ってきたりしてますが季節の変わり目、みなさんご機嫌いかがです?

わたしらダイバーキリンは先日、長野県松本市で開催されていた「りんご音楽祭 2017」に出演して参りました。SNSなどで散々言わせてもらってますが。

いやぁそりゃもう、そりゃあもう楽しかったです。ダイバーキリンにとっての初野外フェス、緑、山の中で空なんか見ながらライブするなんて、なんて気持ちええのやろかと思いながら演奏してました。わたしはいつも演奏中でもギャーギャー言うてますが、気がついたらやんぬが「わぁーーー!!」とか言うてて、笑いながらもテンション上がりましたよね。めぐも、やんぬも楽しそうやって、わたしも楽しかったです。来年も、必ず出たい行きたいなぁ。がんばります。

わたしらが出演したわさびステージは、バンド系が出演する中でも1番小さいとこやったんですが、縦長のフロアのライブハウスのような形のエリアで、なんというかバンド映えが1番ええのでは?というところで演奏出来ました。キャパも、音の飛んで行き方も。

大きいステージから小さいステージまで色んなバンド・DJなど観て周りましたが、やっぱり1番でかいとこはもちろんそれはそれは良さそうやったんですけどね。りんごステージ(1番でかいとこ)で観たOGRE YOU ASSHOLEは物凄いウルトラ圧巻でした。CHAIもそこでやってたしなぁ。すごい。

笹口騒音オーケストラ、The Wisely Brothers、Tempalayもわたしらと同じわさびステージに出てたんですが、彼らみたいにお客さんでいっぱいに出来たらいいな、したいなと思いました。どれもライブサイコーーーでした。

 

個人的にフェスに行くのは初めてのことやったんですが、どこ歩いててもどこからか何かしら音楽聴こえてくるし、天気は良いロケーションは良いやし、その辺の芝生で寝っ転がってリラックス出来る、そして出演もしたなんて、本当に嬉しいのです。知らない出演者がとても多かったけど、なんかどれも良かったしなぁ。こういうのがフェスの醍醐味なんやろなぁ、ええなぁと思いました。もちろん、ライブハウスでも同じような出会いが出来るんです。それも分かってる上で、フェスは楽しい。

 

 

泊まった宿、隣町安曇野のゲストハウス「燈」もめちゃめちゃええとこで。りんご音楽祭のお客さんとも出会えたし、マスターの女性・しずかさんもめちゃめちゃええ人でした。ええとこでええライブするのには、ええ宿が必須やと思っております。モチベーションが違う!みなさまも、長野・安曇野へ向かわれる際はぜひ。わたしらもまた必ず行きます。

 

りんご音楽祭のあとは1日オフ日にして、上高地へ行きました。めっちゃ綺麗ーーーー!!!でした。

そういえば高校の修学旅行で行ったことを思い出したり(暗黒時代の記憶)、ハイキングコースで歩くのが速すぎるやんぬ/カメラマンたかもっちゃんに置いて行かれながらやたらエモーショナルな気持ちで歩いたり(通称:エモ登山)、途中の美しい池でりんご音楽祭のお客さんと出会ったり(うちらを観ててくれて、声を掛けて頂いたミラクルイベントでした)。(お陰で1曲出来ました)

 

そして実はこの長野行き、めぐは出演の24日のみ長野に来ていて、当日朝に着いて出演終わりでそのまま帰るというハイパースケジュールで動いてくれていました。スーパー感謝。めぐがウルトラマイペースてのが強いですが。笑

また、ダイバーキリンは10/14にラブお兄さん、the Loupesのレコ発で広島に行くのですが、その日も仕事関係でめぐが来れなくなるという事態になりまして。正規メンバーがライブに来れないのは初。でも盟友 きみのいないたまご のベース、まふぃちゃんにサポート頼んで行くことになっています。

なんというか、4〜5年近くバンドやってたらこういうこといつか起こるよなぁとは思っていました。でもメンバー間で意識の共有が出来てて、こういう事態を乗り越えながらやれる方がバンドのフィジカルは強くなるやん!とポジティブに考えられています。そりゃあ人間頑張って生きてたら色々あるよね!でもやるで!てな気持ちです。なので、10/14の広島はハイパーレア編成のダイバーキリンが観れます。一緒に広島行きますか?

 

 

こんな長野行き、運転で支えてくれたながおまる(9/29に京都mojoでイベント主催してます)、いつも素晴らしい写真を撮ってくれるたかもっちゃん、そしてお客さんとして着いて来てくれたツッキー、彼らのお陰でダイバーキリンのりんご音楽祭2017が無事終われました。本当にありがとう。

そんなツッキー主催のイベント「GIRLs AT THE POOLSIDE)が9/30、京都二条GROWLYで開催されます。もちろんダイバーキリンは出ます。

共演はSAURUS、IKIMONO、the butters、知らないひと、というほぼマイメンなラインナップ。転換DJもたくさんおられます。ツッキーもDJします。気合の入ったイベントなので、みなさまの週末を彼に任せましょう。京都へ!おいでやす!! 

 

ダイバーキリンは来月以降も沢山ライブします。遠征も沢山あります。大阪・京都のみなさま、各地のみなさま(四日市/広島/東京/東京)、ぜひともよろしくお願いします。ダイバーキリンsフィジカル高めていくで!いかんなんで!
しかしまぁこの季節の変わり目、なんだ、人恋しくなるもんですねーーー!!!一人旅!行く!そして次の季節の変わり目だ!!!


山中

コメント

タイトルとURLをコピーしました