「きせつのかわりめ 秋 GREAT THREE MAN」について (山中)

こんにちは、山中です。

この週末、ダイバーキリンは(山中は)ライブ3連チャン!なはずが、2週連続の台風接近の影響で土曜日の滋賀県・膳所城趾公園でのイベントが中止になるという残念な事態になりました。いくら自然には逆らえない、とは言えイベントを主催していたSAURUS、kailios両者の心中を察するとさぞ悔しかっただろうなと、残念な気持ちでいっぱいです。またリベンジやってくれよ、やろうな。

 

そんな週末、金曜日は南堀江SOCORE FACTORYにて、Amsterdamnedの企画にお呼ばれ。アフターアワーズ、パラメヒコ、nihon alpsとAmsterdamnedという全力で殴りかかって来るようなオルタナティブ、グッドミュージックにまみれた夜になりました。最近ライブ直後はヘロヘロのヘトヘトになっていることが多いのですが、「めっちゃ良かったです!!」と言ってくれるお客さんがいてくれるとピョーーンとハッピーになれます。嬉しかった。がんばります。アムスありがとう、ラブ。

 

日曜日、扇町para-diceにてゆうこりんさんの企画にお呼ばれしました。9月の中ごろやったかな?パラダイスでお客同士で初対面、その場でオファーもらっての出演でした。おもしろいスピード感で当日まで進んで、なかなかスリリングでした。笑

転換込み50分セットという長尺、他のバンドも60分と、たっぷりでした。楽しかった。なかなか30分以上の時間をもらうことって無いので、いい機会いいトレーニングになります。ライブ作りとか、意識しないといけないことが増えていって楽しいです。もちろん10分でも30分でもそれは同じ。がんばりますっ。

 

 

ここのとこ素晴らしい企画・イベントに呼んでもらうことが、嬉しいことにとても増えています。バンドやってて良かった。なので、ではないです、バンドで企画打ち始めたときから思ってます、わたしらダイバーキリンも、良いイベントをやります。出演してくれるみんなも、お客さんも、わたしらも、ええ日やったなぁという日を作りたい、ので、今回の「きせつのかわりめ」に出演してくれる2組をバキッと紹介したいと思いますっっっっ!!(Twitterでもやんぬがしていますが)

 

・ビバ☆シェリー (京都)

フロム京都、人力エレクトロニューウェーブでポップ、そして攻めた音楽をしはるスーパーお姉さま2人組。何を隠そうわたくし山中がライブでしょっちゅう着ているブルーにピンクのTシャツの本人。(参考画像)わたしはお二人好きすぎて普通にお話させて貰うの照れます。思い返せば2016年の3月、木屋町deweyでバンド史上初のスリーマンをやらせてもらった時に出会いました(『風がさわぐe.p.』リリースの時)。変態なことをPOPにしてしまう変態なヤバいお姉さまいる!!と思ってTシャツ買って、それ以降ライブで着倒しています。嬉しいなぁ。

 

・雨市 (大阪)「大阪の」バンド、雨市。我らがスーパースター(まじで)。gt,vo金丸さんは普段はへろへろの兄さん、しかしライブが始まるとバキバキ(というと語弊があるかも)の、まさに大阪の宝。音楽性や活動範囲から京都のバンドと誤解されがちなバンド(雨市→crawl→ダイバーキリン、と受け継がれる誤解)。個人的に、和製yo la tengoやと思ってます。音がデカい訳ではない、やけど呑み込んで行く感じ、なんだこれはといつも思います。「きせつのかわりめ」初回、梅田ハードレインに出演してもらってから物凄い慕わせてもらってる兄貴&姉貴。これまた今回のハードレインで、自分たちの企画で、雨市を観られるのはとても嬉しいです。

 

上記の2バンド、知ってる人からすれば不思議な組み合わせかもしれません。が、知ってる人からすればとても良い組み合わせやと思って頂けるはずです。事実、ビバ☆シェリーと雨市は古くからの知り合いで、今回のこの機会をとても喜んで頂いてます。もしかしたら、この2組を合わせて自主企画に呼ぶバンドは早々居ないかも知れない、それがダイバーキリンで、わたしはとても嬉しいのです。あるのか無いのか分からない、けど何かしらの共通点めいたものがある気がする、わたしにもわからないけど。面白がって欲しいな。そんで遊びに来てください。わたしは11/18のハードレインの夜は、ほんとにディズニーランドやと思ってますよ(意味不明やけど。笑)。

18:30オープン、19:00スタートです。スタートまでにご来場頂ければ¥1800、以降¥2000なので、ぜひとも最初からいらしてくださいな。全組45分の少々ロングセットです。たっぷりやります。

この2組呼んでから思ったけど、なんというか、秋から冬にかけての感じにとてもぴったりなイベントになりました。なんやろう、ちょっと冷たい色もあるけど、確かにあったかいというか。ダイバーキリンは冷たくないですけどね、こたつです。

ご来場お待ちしておりますね。きっと良い夜になるよ。

 

それでは。山中

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です